2008年8月21日木曜日

観光の真髄

周大新は《鏡のような湖と青々した山が相映っている景色》の中で、旅行を利用してマーケティングの専門員の薛の伝承される口を開発して、1つのとても重大な生態の問題を言い出して、彼は楚王庄に来て、暖めることに対してヨーロッパ土地の教訓を言い出しました:

ヨーロッパの都市化は農村の衰えることをもたらして、結果の彼らのそこの田園の風景は消えてなくなって、農村の人口は迅速に老化してと減らして、農地も急速に砂漠化してと野生の化、多くの地方は野生が変わります。今彼らは心配を始めて、遠からずうちにかも知れません、田園の風景はヨーロッパで記憶になります。

土地の野生の化の表面は環境に対して有利なことを見て、実は正反対。ヨーロッパは明らかな例がひとつあって、それはつまりギリシアの古い都市のおじさんのルーマニアに位置して尼に向って東部の山上の普拉ストー斯鎮をまき散らします。抑えて向こうへ行くべきでした1千数人がいて、人々はすべて野良仕事に行って耕作して、青草どこもかしこも、果樹園は至る所にあって、牛の羊のいっぱいな山、今ただ10の何人かの老人だけが残って、土壌は担当して雨量のから押し流していって、草が長くてできないで、果樹園は廃棄して落ちて、至る所すべて乾ききっている灌木の群で、夏よく野火が爆発して、生態はとても単調になります。ヨーロッパの環境局の専門家のピーターの森は言います:何も北の灌木はいったん覆い隠し始めたら、あなたは草原の生態を失って、すべての花、草本植物、スズメの鳥とチョウはここで消えてなくなって、1つの新しい林が長くなっていませんて数百年を取って、品種は多く起きないのです。そのため、EUは生態の多元の重要さを意識して、農民の毎年の荒地を補助することを始めて草を刈って、土地徹底的に野生の化を防ぎます。

私達、いつまでようやく意識することができますか?どれだけ大きいかの代価を払ってその後ようやく意識することができますか?意識して、またどのように行動するべきですか?謹んでだから文は作家の事柄の叙述に沿って、すぐの文学に対して生態を行って読みます。現在の文学が創作する中で、比較的に純粋な生態の文学はめったになくて、全く溶ける生態の文学はほぼ生態の理念を伝送するので、図解の生態の文明的な作品、文学性と多少立ちふさがります。そのため、私達は関連している作品に対して生態を行って読むと主張して、1つは生態に対してテキストの事柄を叙述する態度を掘り起こして発見して、それが生態の意識があるかどうかを見て、生態の意識はどのくらい強くて、2は生態主義の感化と呼びかけを受けるので、主に文の化学の意義の上から“生態”の概念を使って、自然生態、元気な生態と社会の生態を含んで、生態学の領域の用語の内包が指しますと多少異なっています。これも構成して周の大新の作品《鏡のような湖と青々した山が相映っている景色》に対して生態の読む前提を行います。



一、 旅行の開発と保護:自然な生態環境の価値指向

“南すべて”、“帝の郷”の称の河南南陽として、作家の周大新の生命の懐胎する地で、自然が、歴史の文化の重々しい有名な観光地が資源が豊富です。自然の景観は主に2つの観光地区があります:1つは森林が原始です、動植物が資源が豊富です、鐘乳洞の滝の淵が群れをなします、石の絶壁の奇立の宝天をかけるのがしなやかです、滝は、石林の絶壁の峡谷の1か所に集まる九竜の溝に群れをなして、ダムの水面のアジアの第1、水面が霧にかすみ果てしません、天水が1色で、融楚と文の化合の宗教の文化は一体の丹江口のダムの伏牛山観光地です;2が自然な景勝地の小さな滝の穴、太白で突くのです、モモの花の穴、1千里の淮河発祥地の淮源などはしかも仏教の文化、神話に解けて言い伝えられていて一体のキリのコノテガシワの淮源の観光地になります。人文の景観は主に4つのシリーズがあります:1つは楚はすべて丹陽旧跡の竜城です、おりることを寺春秋楚墓群主とする楚の文化のシリーズ、2は科学者の張衡の墓地と故郷、張仲景の墓地と祠堂、諸葛孔明がその年耕地の武侯祠、全国の規模の最大の南陽漢を曲げてを館をかきます主とする漢の文化のシリーズです;3は武侯祠は、焼いて博します遺跡、諸葛孔明と劉備と新野の議論する台、関羽が馬の遺跡の漢の桑城、後継の君主の劉禅の出生地の太子の閣をつなぐことを眺めることを主とする三国の文化のシリーズです;4は現在大体において完全にしかも全国の少ない南陽府の役所と内郷県の役所、建築の風格が彫ることと芸術を描いて一流の社の旗の山峡会館を称することができることを保存します、5里の長い街が大体において保存して清朝姿の〓紫の関古の大通りを造りました、地の宮内が“金棺、銀の木が享受します”などを発見するため宝がセンセーションの鄧州福に寺の梵塔、1千年の古刹の菩提の寺、香厳の寺、丹霞の寺に勝つように引き起こすことを主とする建物のシリーズです。(1)

南陽はそれのこのようで美しくて非常に不思議な自然な光景とこのようで重々しくて豊富な歴史の人文の内包で無限な観光資源と書く可能性を持っています。軍隊作家の周大新は《盆地を出て行きます》、《歩が密林を出します》、《第20幕》、《銀が扮します》、《左朱雀の右白虎》、《伏牛》、《香ばしい魂の女性》、《玉細工の行》、《鉄製のなべ》、《武の家の祠堂》、《田舎教師》、《向上する石段》、《小さい盆地》などのシリーズの郷土の小説が事柄を叙述する中に、それぞれ異なった視角は南陽の文化を展示して、シリーズの盆地の人格を形作りました。小説《鏡のような湖と青々した山が相映っている景色》はその中の比較的に重々しい1部で、小説直接旅行でストーリのために事柄を叙述する突破口、1つ1つその間の美しさと魅力を展示するだけではなくて、その上いろいろな人物に作品の中で旅行の開発をめぐらせて、人物の運命、人物の性格、やはり1つの全体の地域の文化としてもよくて、すべて変化と転換が発生しました。そのため、私は感じて、生態の批判する視角からこの作品を入念に読みにくることができて、私達に観光資源の開発所の持ってくる変化を考えさせて、その間の利益と弊害の問題、資源保護の問題など。具体的に言って、小説は発生の地に丹江口のダムをすることをストーリにして、すぐの農村の生活を描写して、ひとつは暖める田舎の女性と運命を抗争させて、すばらしい生活のを求めて屈服しないで経験します。生活は山に従って湖の楚王庄の彼女に寄りかかって、貧困な苦痛の中で1段の楚長城の意外な発見のため、1本の新路に上がって、先祖の残したのは彼女の家庭に栄養をつけています同時に産することを派遣して、同じく今日の物欲とからみ合い始めて、彼女の夫の開田を怠ける身のいくつかの貴重なものが消えて、新しい苦痛の朝鮮の彼女は来ることをおさえます。

楚王庄は有名で、原因の1つはそれのつきあった位置が良くて、チベットは緑の木の青草の山あいの窪地がいっぱい生えている中に、直面してこの上ない丹湖を眺めますと、人は村の後の山頂に立って、東へ水が広々としている丹湖の水面が見えることができて、往復する漁船が見えることができます;日がもしも良いならば、さらにぼんやりと丹湖の東岸の上の景色が見えます;南へ、北へ、西へすべて延々と続く伏牛山の峰々と樹海が見えることができます。冬の中の東北の風、ここに到着する時すでに弱まりました;夏季の中の酷暑、ここに来る時もすでに少なくなった威風。今、金持ちの最も行くことが好きな地方、専心する事の旅行する薛の伝承される話を使って、“この種類の薄緑の山青人の少しの空気の良いまだ極端でいない開発の地方、あなた達のここ、東へ果てしない丹湖で、西へ南へ北へすべてこの上ない延々と続く大山で、牛の羊は緑の木の青玉の草間で飾りを添えて、田畑は湖畔の山の斜面の上で散って、魚を捕る帆の影は白水の青い波の中で翻って隠れて、環境の中で人類の活動のすばらしい影響を持っていてまた1筋の原始で自然な味を持って、最も適当な人は気持ちに安定します。”

原因の2はそれと古い時の楚国の歴史と仏教の文化が関連を持っているのです。聞くところによると、当時の楚国の都を定める丹陽の時に、楚王庄は丹陽まで近くしかも地理(学)の位置が良いため、ここは楚王常の来る地方で、そのために楚長城を建造しました。この静かな村落の比較的原始の耕作の方法、楚国の文化的遺跡、古い食品を処理する方法、村の中の石碾、碾き臼、田舎くさいかまどなど、ここに“見られる価値”を持たせました。 そこで、丹湖、楚長城、凌岩の寺、ストーリの人を引き付ける活動のシーンを構成して、それぞれ南北の引き継ぐ地帯の南陽の特有な地域の風情と歴史の宗教の文化を代表して、要するに、“楚王庄は1つの新しい有名な観光地になって、その楚の文化は残っていて、その寺院建築、その湖のたばこの謎、その碧水の青い山、その農家の生活のシーン、すべて都会の人のに興味を観覧するように誘発して、言うことができて、楚王庄の開発の将来性は計り知れません。”

このように賛美する文字のようなのは作品の中で随所に会うことができるのです。暖めておいしい山海珍味の客に紹介して、“私達のここは南北の気候の移行の地帯で、おいしいものは多すぎて、すべての南方のまたの野菜と果物はここですべて成長することができて、ここから北へ成長したのではない;すべての北方の野菜と果物はここでもすべて成長することができて、ここから南へ成長したのではない。”南北の移行の地帯、種の多様性と生態の多元化を維持して、比較して言うと、まだ極端でいない開発の地帯に属して、本当に本領と自然生態の本を維持して、人々の知る自然に多くの非常に不思議なことの神秘を埋蔵していますと。雨の中の丹湖はまた本当に一見の価値があります:“多種多様な雨粒は我先にと争って湖の中に跳び込んで、水面の上で大きなものと小さなものの水の紋様と水しぶきを巻き起こして、どのぐらいが多くの魚を締めくくって込み合って魚を奪い合って食べますようです;全体の湖面はぼんやりしている1片になって、偶然に湖面の上からかすめる1艘の小舟があります;いくつかが立ち退く水鳥に間に合っていないことがあって、湖面の上で風雨を冒して飛んで、人にそれらが驚きあわてて助けることがないと感じさせます。”それぞれ其美がいて、地域の美しい景色の中でまた季節の次第に変化することを持って、このような描写はわざとやはり気がなくて、作家はすべて触れて丹湖の美しい多数の方面に着いて、周囲の人文の歴史の景観の楚長城と凌岩の寺と互いに照り映えて、いっしょに楚王庄の旅行のために輝きを増します。

これらの文字の描写所の持ってきたのが美しくてと楚王庄の自然な生態環境を伝達しだす完備していますとすばらしさを誘惑します。これらの美しい自然は伝統の小説の自然と比較を描写することを描写して、内包の上で比較的に近いかもしれなくて、私達は会った事があるようで、何がまだないのは特殊で、しかし機能の上で持っているのが大いに異なって、私達がテキストに対して生態を行って入念に読みます時とてもこの違いを重視したのです。異なってので、伝統の自然は人物の活動、ストーリの展開する背景と雰囲気だけなことを描写して、1枚の山水の写意画のようですただテキストの基調だけに影響して、沈の文章の下からの湘西の自然な風情のようです。周大新はたいへん沈従文の文章の書き方の方式を鑑賞して、しかし、この小説の中で、私達は発見して、彼の言葉遣いの自然な風情地域と民族の名義でテキストのために輝きを増す問題、直接人物の運命と利害が一致するので、これらの自然な光景は直接人物の気性、運命、いざこざと憂いに影響して、人物の気性、運命、いざこざは憂いと逆にしてまた自然な光景の走向と未来まで影響します。人と自然は縄で縛っていっしょにいたので、互いに関連していたのです。もちろん、天然美は自然発生的ではありませんて、自然物はと人の間が感情の交流を生んで、互いに“の感を達成して出すことにしみるのです――”の結果に符合します。自然な感応と、喚起しますの1種の簡単で強烈な感情です:人と自然のきちんとしていますと調和がとれています。観光客が好奇心からかそれともに知識を求めるか、自然な自身に対する探検からかそれとも人の“踏みつけます”の行為を履行しに来るか、どのようですかに関わらず、どのみち観光客の到来を引きつけました。

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